人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっぺを堪能!

ズワイガニの雌のことをセコガニと言い、丹後地域では 「こっぺ」 とも呼ばれています。

資源保護の為、漁獲期間が1月10日までとされている貴重なカニなんです!

中身がぎっしりつまってるので食べるところいっぱいデス♪
こっぺを堪能!_f0131491_14363136.jpg

腹の外子を外し、両脚ともごっそりと外して下さい。

脚の身はかにスプーンを使うのもいいですが、別の脚の細い部分を使って食べるのもまたイイものですよ。
こっぺを堪能!_f0131491_14484142.jpg

外子はぷちぷちっとした触感がたまらな~い♪
(白ごはんと一緒に食べるといいかも!?)

腹の下部分を指でぐいっと押し甲羅をはがすと内子が姿を現します。
(クイッと一杯飲みたくなってきちゃいます♪)
こっぺを堪能!_f0131491_14495770.jpg

内子は濃厚で独特なお味が人気です。味噌もしっかりご堪能下さいませ♪


ここで悠悠から皆様にお願いです。

お召し上がりの際、もったいない食べ方はされないようお願い致します。<(_ _)>

by kumiyuuu | 2011-12-09 15:24 | おいしい情報