京都・久美浜「みなと悠悠」スタッフが送るオイしいブログ

<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

世界で唯一のツリーハウス。

久美浜町には、世界で唯一海を一望できるツリーハウスがあるのです。タブノキ(高さ約16メートル)の中段に、らせん階段と展望台を、上段の小さな空間にはヒノキでつくった木の香りが漂うハウスを設置しています。癒し体験をしたい方は、是非ご活用してみて下さいね。高いのは無理~の方は、あきらめて下さいねm(__)m
f0131491_15101276.jpg

f0131491_15144955.jpg


場所 京丹後市久美浜町蒲井
名称 京丹後市ツリーハウス
利用時間 午前9時00分~午後4時00分
利用申込 当館にてお申し込みください。※予約申込は受付けていません。
TEL 0772-83-1033
[PR]

食べつくしましょー♪

海鮮宝楽焼きはもうお召し上がりになりましたか!?

海老に帆立に烏賊に地魚などなど海の幸がた~っぷりです♪

バイキングなのでもちろんおかわりOK!なんぼでもオッケーですよ~~♪

海鮮フェアは7月19日までの開催となります。

暑い夏を乗り切るためにも今から盛りだくさんの海の幸を食べつくしましょー!!
f0131491_17491437.jpg

[PR]

海鮮丼を食す!

好評!開催中の海鮮フェアから海鮮丼をご紹介します。まずは、具の入った丼をとります。上の蓋の部分をはずし、白ご飯を下の丼に入れます。蓋の中の具をご飯にセットすれば出来上がり☆タレをかけて召し上がれ~ヽ(〃´∀`〃)ノミニサイズですので、おかわりもOK、御自由に♪
 
f0131491_13412939.jpg

[PR]

松の剪定中!どうなる?

みなと悠悠の玄関横の松を年に一度の剪定中!いつもお世話になる職人さんは、遠くの大きな松を指さして、あの松をコンパクトに剪定して自然の形にするのがベスト、それが大事と☆目がキラキラ☆熱く語ってくださいました。この松も自然な形でコンパクトに蘇るはず!楽しみ~(*^_^*)ご期待下さいね♪
f0131491_104396.jpg

[PR]

もうすぐ海水浴シーズン

7月1日の海開きまでもうすぐ!!…ということで歩いて来ました。
f0131491_14505041.jpg

悠悠から徒歩5,6分ほどの場所にあるビーチは、全長約6キロのロングビーチの中にある葛野浜海水浴場です。

ビーチに到着してまず目に飛び込んできたのは……ゴミの山でした。

海水浴シーズンに向けてただ今清掃中です!
f0131491_14513490.jpg

夏が待ち遠しい!

この夏は白い砂浜青い海で太陽の下思いっきり遊びましょう♪
[PR]

香ばしい~。

焼き物でザザエと人気を二分しています白海老の塩焼き良い感じに焼きあがりました。海老好きには、やっぱりこれ塩焼ですね♪簡単ですがこれが一番。
f0131491_14114854.jpg

f0131491_14212313.jpg


サザエもじゅわーっと焼けています。ぐつぐつ美味しそうですね。サザエにする?白海老?どちらも召し上がれ~。
[PR]

花言葉は、「繊細」です。

お客様からサギソウを頂きました。名前の由来は、シラサギが翼を翼を広げたように見えることからつけられました。納得です♪7月から9月に花をつけるそうですが、湿度つまりは水の調節が難しいらしい!折角いただいたのですから、頑張って花を咲かせます(o^o^o)フロントを見ていてくださいね、お楽しみに~♪

f0131491_1517426.jpg

f0131491_15142184.jpg

[PR]

6月20日の天気

今日は、小雨が降り続いています。梅雨前線が西日本から関東の南に停滞している影響でしばらくは、こんな感じでしょう。21日は台風4号が九州に接近する影響も加わり、気象庁は引き続き大雨に警戒としています、河川や海に来られるのは、くれぐれも注意してくださいね(*´∀`)

地元の小学校の校庭で紫陽花を見つけました。ちょうど梅雨時期と重なる花ですが、重たい気分を吹っ飛ばしてくれる花ですね。たまには、よそ見もしてみるものですネ♪
f0131491_13355897.jpg

[PR]

新鮮な有頭甘エビ。

お造りのコーナーには、甘エビもドドーンと盛られています。甘エビは、スーパーなどでは、頭と皮を剥きとったのが並んでいますね。有頭の甘エビは、あまりみかけませんね。ってことで有頭の甘エビを大きな鉢でお出ししました。ツヤツヤでプリプリ★甘~い♪売り切れゴメンm(__)mですので、お早めに。
f0131491_15244131.jpg

[PR]

かぶとも美味しい!

先日のマグロの解体実演その後、翌日のお食事処です。

コチラはマグロのかぶと焼き!

板長が目の前で調理して取り分けしています。あぁ、美味しそう♪(*´艸`)
f0131491_1873225.jpg

あっ!目玉がポロッと…!

目玉はDHAやEPAやコラーゲンが多く含まれており、記憶や学習能力の向上、生活習慣病などの予防としてもてイイんですよね。気になる方はぜひご賞味下さい。
f0131491_1874144.jpg

そして!大好評につきマグロの解体実演第2弾の開催が決定しました!

お日にちは6月22日(土)です!

板長が目の前で一本マグロを捌く姿は迫力満点ですのでぜひお近くでどうぞ♪

そして赤身、上トロ、中トロ、丼などをがっつりとお召し上がりあれ~。
[PR]