京都・久美浜「みなと悠悠」スタッフが送るオイしいブログ

<   2012年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

磯遊びへGO!

悠悠からお車で20分ほどの場所にある五色浜園地。

魚釣りをしたり磯遊びをしたりと楽しみ方はたくさんあります♪
f0131491_1431272.jpg

ニナ貝を探していたら、アメフラシをはっけ~ん!

アメフラシは驚くと紫の色素を吐き出すし、それが雨雲ににていたことからその名がついたのだとか。

どんなものだか見てみたい気もしますが、何だか気持ち悪いので触らずそっとしておきました…。
f0131491_143147100.jpg

磯の生物と遊んでいたら時間を忘れて1日中でも遊んでいられそうです♪(o-∀-o)

天気の良い日に遊びに行ったら楽しいのでオススメです。Σd(ゝ∀・)
[PR]

日米の友好の花なんです。

大きな花弁のかわいいハナミズキがフロントでお出迎えε(*´・∀・`)з。ハナミズキの花期は、4月下旬から5月上旬で白や薄いピンクの花をつける、北アメリカ原産の落葉小高木です。日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎氏がアメリカ、ワシントンDCへ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、そのお礼として贈られたのが始まり。100年後の今年、再びハナミズキを日本に送る計画が持ち上がっているそうです。
花言葉は、私の思いを受けてください。公平にする。返礼。華やかな恋。
f0131491_14485512.jpg

[PR]

海の生き物を近くで体感

城崎マリンワールドで海の生き物をお勉強しましょ。

深~い大水槽にはお魚がいっぱい!

ダイバーと交信できる時間帯もあり楽し~い♪
f0131491_15145877.jpg

定時になれば色々な場所でアトラクション開始です!

すべてを見ようと歩きまわりますので運動靴をオススメします。
f0131491_15155660.jpg

イルカやアシカのショーもありドキドキワクワク♪

やっぱりイルカって賢いんですねぇ。思わず立ち上がって拍手喝采!
f0131491_1516553.jpg

海の生き物を近くで体感!

城崎マリンワールドは年中無休でAM9:00~PM17:00までです。

みなと悠悠からはお車で40分ですのでぜひぜひLet’go!!
[PR]

ワカメのきしめん?

ワカメの栄養とおいしさはそのままに、きしめんの特徴であるコシの強さもありミネラルたっぷりのローカロリー食品なんです。女性やメタボが気になる男性(失礼しました^^ゞ)に安心して召し上がっていただけるきしめんです。見た目はまさにワカメ、長~いワカメといった感じです♪のどごしもよく、さっぱりしています。お食事処でお出ししておりますので是非、召し上がってくださいませね。
f0131491_17254769.jpg

[PR]

TUBEみてきました!

城崎マリンワールドTUBEという海獣たちのアスレチックフィールドが新しくオープンしました!

ということで、早速見に行ってみました。

おぉ~!(o゚Д゚ノ)ノ
f0131491_18575312.jpg

泳いでいるのはアシカのトイ君です。

チラチラとこちらを気にして見てくるので目が合うんです!(いや、気のせいじゃなくて)

城崎マリンワールドでは海の生き物を近くに体感できるのでと~っても楽しいですよ。(*´∀`)

このゴールデンウイークにぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?
[PR]

旬ですよね~。

ただいま旬の竹の子です♪これでも少し掘ったのですが、ちょっと一休み。相手は手ごわかった(≡ε≡;)
まだまだ頑張りますよ~。
f0131491_1430790.jpg

慣れないので2つでぐったり!あとは茹でてあく抜きしていただきます((*´ゝз・)ノ゙
f0131491_1440463.jpg

お食事処でも美味しい竹の子料理が並びます。若竹煮です、さぁ召し上がれ(o'ω'o)
f0131491_14492470.jpg

[PR]

石楠花が見頃です。

ロビーに活けてある石楠花がキレイな花を咲かせています!

花言葉は「威厳」「荘厳」「警戒」「危険」で花木の王とも呼ばれています。

ピンク色の花弁がステキですね。
f0131491_183576.jpg

じぃ~っと見ていると、葉っぱの裏側でモゾモゾ動いている生き物発見!

何かと思えばちっちゃ~なカタツムリでした。

あまりにもちっちゃいので十円玉と比較してみました。カ、カワユス。(-ω-。`)
f0131491_1831124.jpg

館の外に出てみればまた別の春の花が咲いてたり、生き物がいたりするので、ぜひ探してみて下さい♪
[PR]

美味しく楽しもう!

チョコレートフォンデュをもっと楽しみましょう!

ということで、色々なものにつけてお召し上がり下さいませ♪
f0131491_1841620.jpg

アイスクリーム(バニラ・イチゴ)につけてみたり。
(パリッとチョコが固まるのが美味しいんですよね)
f0131491_181814.jpg

そのまんま苺にかけたり苺シューや苺クレープや苺大福にかけるのもオススメ♪( ´艸`)

つけすぎるのもご愛嬌♪団子3兄弟のようになっちゃったりして。
f0131491_18181734.jpg

串刺しになっている中身は一体何なのか!?

お皿に盛った本人に確認したところフレッシュフルーツのブドウでした。

チョコとブドウが合うかどうかは……。(*´-ω・)ン??ですが、色々試して楽しんでみて下さいな。
[PR]

コシアブラは刀の木?

みなと悠悠の板長が自ら採取(*^_^*)これは…の問にいつも答えていただいております。コシアブラの枝は、皮をこするときれいに抜け、芯と皮とが分離する。これを刀に見立て、子供の頃「刀の木」と言って振り回して遊んだ記憶があります。しかし、新芽をコシアブラと呼ぶことは、知りませんでした(^_^;)春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は、食用となります。薄めの衣でサクサク、季節を感じる天ぷらですね♪お塩がオススメです!
f0131491_14365837.jpg

[PR]

汗だくで頑張っています。

ここ数日、熱い日が続きますがみなと悠悠の芝生の草刈りを頑張っています。2㌢から3㌢に揃えて刈っています。さっぱりとした芝生の上で腰を下ろしたり、ゴロンと横になったりしてみて下さいませねm(__)m気持ちイイー♪先日は、バトミントン持参されていました。バトミントンも楽しそう♡お腹を空かせてからの甘酸っぱい苺のスイーツが待ち遠しいですネ♪
f0131491_14101192.jpg

[PR]