京都・久美浜「みなと悠悠」スタッフが送るオイしいブログ

yuuuyuuu.exblog.jp

京都・久美浜の旅館「みなと悠悠」スタッフが送る丹後の情報

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 94 )   > この月の画像一覧

海を見渡すこの人影はいったい……!?
f0131491_16174450.jpg

間人皇后母子像でした。
f0131491_1617583.jpg

聖徳太子の母である間人(はしうど)皇后が蘇我氏と物部氏との騒乱を避け身を寄せたところが現在の京丹後市丹後町間人といわれています。

ちなみに「間人」と書いて「たいざ」と読みます。幻の間人カニでも有名なトコロです。

皇后が大和に帰る際にこの地に「はしうど」という名を贈ったのだとか。しかし村人たちは口にするのは恐れ多いと考え、皇后が退座した事にちなみ「たいざ」と読むようになったそうです。

日本海を眺めるようにたたずんでいるこの像、思った以上にでっかいです。 w(゜o゜)w

近くには立岩や道の駅のてんきてんき村がありますので、一度お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?

みなと悠悠からは35分ほどの場所にありますよ。
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-31 17:39 | 周辺情報 | Comments(0)

冬野菜

f0131491_14511100.jpg

地元の畑は冬のお野菜が鮮やかに育っていますね((・ω・ = ・ω・))
キャベツ・ネギ・大根がずら~っと綺麗に並んでいます。

お鍋が美味しい季節になってきましたね~。カニ鍋が食べたい~。
悠悠では11月1日からあつあつカニビュッフェを開催しております♪
日帰りディナーも是非お越しくださいませ♪あったかお鍋を食べてぬくぬくしましょう♪
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-31 13:54 | 周辺情報 | Comments(0)

京都府下最大の淡水湖

京丹後市網野町の『離湖』をご紹介します。

f0131491_1327116.jpg

周囲3.4㎞にもなる京都府下最大の淡水湖です。冬には、渡り鳥が飛来します。運がよければ、白鳥に出会えるかも001.gif

f0131491_13273294.jpg

遊具、簡単なアスレチックコースあり、お子様連れでも楽しめるかと思います。足を運んでみて下さいませ。
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-31 13:28 | 周辺情報 | Comments(0)
f0131491_13441665.jpg
f0131491_13442342.jpg


浜掃除に出かけたときにパシャリッッ★
お掃除の時に仲良くなったおばちゃんに教えて頂いたんですが、「浜防風」という植物でよくお造りの飾りや酢の物に使用するそうです!
おばちゃんは冬を越して雪が溶けた春頃に取りに行くらしいです((≧ω≦))

日本海を散策すると面白い物が沢山みつかるかも!?
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-30 17:52 | 周辺情報 | Comments(0)

久美浜の鯛せんべい

綿徳商店さんの久美浜名産鯛せんべい

f0131491_14475461.jpg


自家製のすり身でつくる鯛風味の素朴なおせんべいです。
そのままで食べるとぱりっぱりっ ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
茶碗蒸し、吸物に入れてもおいしいですよ。
1袋¥315(税込) 売店にて好評販売中!
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-30 14:58 | 館内情報 | Comments(0)

もう間もなくです。

11月1日からはいよいよ カニビュッフェ が始まります!
f0131491_9372378.jpg

写真を見ているだけでも美味しそうなかに料理がたっくさ~んです♪

私はやっぱりかに鍋の後のかに雑炊が楽しみなのデス。(*´艸`*)

あったかほくほくのお料理で身も心も暖まってお腹いっぱいになって下さいな。
f0131491_9375612.jpg

カニバイキングまであと2日です♪♪
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-30 09:46 | おいしい情報 | Comments(0)

目をこらしてみれば。

コチラはみなと悠悠からお車で30分ほどの場所にある七竜峠からの眺めです。

さて、みなと悠悠は見えるでしょうか??
f0131491_14592162.jpg

写真の中央真ん中辺りにあるハズです!

目を凝らしてよ~く見てみましょう。目のとってもいい方は見えるかも!?

七竜峠は山道ですが海岸線でもあるので海を眺める絶景ポイントは他にもいっぱいありますよ♪
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-29 18:45 | つぶやき | Comments(0)

日本海につながる遊歩道

f0131491_13563376.jpg5Fの喫茶から眺める風景です。
お食事の前に散策なさってみては?
今は、穏やかに見えますが、冬には海なりが聞こえてきます。
荒々しい日本海も必見ですよ。

f0131491_13415100.jpg





丹後の新鮮な海の幸、11月より、かにビュッフェスタートです。
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-29 13:59 | 周辺情報 | Comments(0)

レッツ・プレイ!

本日は秋晴れです!

グランドゴルフ場には爽やかな風が通り抜けていってます。
f0131491_1364451.jpg

秋といえばスポーツの秋です。

グランドゴルフでいっぱい体を動かして気持ちのいい汗流してみませんか?

気になる方はスタッフまでお問い合わせ下さいませ。

随時ご予約受付中です♪
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-29 13:21 | つぶやき | Comments(0)

静御前ゆかりの地にて②

コチラは以前紹介した静神社の隣にある展望台です。

みなと悠悠からはお車で30分ほどの場所に位置しています。
f0131491_1858404.jpg

静御前にちなんででしょうか。朱色の手すりで能舞台風になっています。

日本海が一望でき義経が船を着けたといわれている入艘の浜や沖の飛び石周辺を眺めることができます。(゜▽゜*)♪

静御前に思いをはせながら……いい景色~♪(●^□^●)

静神社にたどり着くまで峠道の海岸線ですので、お車からでも絶景ポイントはいくつもありますよ♪
[PR]
by kumiyuuu | 2011-10-28 19:19 | つぶやき | Comments(0)