京都・久美浜「みなと悠悠」スタッフが送るオイしいブログ

yuuuyuuu.exblog.jp

京都・久美浜の旅館「みなと悠悠」スタッフが送る丹後の情報

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

餅つき

本日悠悠へご宿泊の団体様により、フロントロビーで「餅つき」を行われました。大きな臼やもち米ほかご持参され一般客も見守る中持ちつきは始まりました。一般の方にはサプライズでしたネッ!
f0131491_17213134.jpg
「よいしょー!」の掛け声と共に木槌が力いっぱいに振り下ろされ盛り上がりをみせていましたよ~
f0131491_17214419.jpg
f0131491_17215682.jpg
f0131491_1722675.jpg
つけたお持ちを小さく分け、あんこや黄な粉にまぶして、はい!出来上がり!
f0131491_17222662.jpg
f0131491_17224286.jpg
f0131491_17225361.jpg
今日は見ていて、たくさんの笑い声が聞こえ、とっても楽しそうでした。後で振舞われたお餅はスタッフもおすそ分けをして頂いたのですが、「やっぱり臼でのつきたてのお餅はおいしいなあ~」とのことでした^^ 皆さま、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!^^
[PR]
by kumiyuuu | 2010-02-27 17:48 | おいしい情報 | Comments(0)

桃の節句

早いものでもうすぐ3月に入ります。そして3月3日は桃の節句ですね。久美浜の観光スポットの一つの「稲葉豪商」ではただ今、雛人形の展示をされています。古いものは江戸末期頃のものからあるそうで、私も見学に行ってきたのですがとても大切に保存されていらっしゃるのでしょう。どれもきれいなお顔をしていました。
f0131491_1743625.jpg
f0131491_17431953.jpg
f0131491_17433054.jpg
f0131491_1743437.jpg
こちらの雛人形は地元の「町づくり」の方の物で、販売もされています。こちらの展示は3月末までされているそうなので、久美浜方面へお越しの際はどうぞ立ち寄ってみて下さいネッ^^
[PR]
by kumiyuuu | 2010-02-26 17:56 | おいしい情報 | Comments(0)

温かな一日

本日も大変良いお天気に恵まれました。全国的に気温もぐんと高かったんではないでしょうか。日中は少し動けば汗ばみ暖房器具も不要なくらいでした。近くの草木の蕾も一気に膨らみ春がまた一歩近づいてきた感じがしますね。
f0131491_17504058.jpg
f0131491_17505520.jpg
今の時期に咲く白梅も開花してきました。真っ白な小さな花はホントに清楚でかわいらしく、またほのかに香りを漂わせ春を感じさせてくれます。見ているだけで本当に心が和みますね~^^満開になる頃、私も一度見に行こうと思っているのですが、今からと~っても楽しみ~♪
[PR]
by kumiyuuu | 2010-02-22 18:06 | おいしい情報 | Comments(0)

初春の空

最近少しずつですが日がながくなりましたね。夕方の5:00を過ぎれば真っ暗でしたが最近はこの通り。今日の北部は雪が舞う天候でしたが積もることもなく、お客様も安心してお越しいただけたのではないでしょうか・・・。
f0131491_181147.jpg
f0131491_1811463.jpg
f0131491_1823042.jpg
夕方のこんな明るさの中でお月様が見られました。少~しずつですが着々と春が近づいているのが感じられます*^^*・・・・・とはいえ、まだ寒さもありますので体調管理には充分お気をつけ下さいね~。
[PR]
by kumiyuuu | 2010-02-19 18:18 | おいしい情報 | Comments(0)

カニの食べ納め

ただ今開催中の「カニバイキング」。カニーシーズンも後半に突入し残り40日ほどとなりました。みなさま、悠悠の「カニバイキングはもう召しあがって頂きましたでしょうか?ご利用下さいました方も再度、カニの食べ納めにいかがでしょうか?
f0131491_17482422.jpg
f0131491_17483763.jpg
f0131491_17485167.jpg
お越しの皆様には季節の雰囲気を少しでも感じていただきたく、会場には早くも3月3日の「ひな祭り」にちなんで桃の花や小物を少しづつ飾らせていただいています。また3月は卒業旅行や歓送迎会などのシーズンでもあります。色々お得なプランもご用意しておりますので是非お問い合わせ、ご利用下さい。お待ちしてま~す^^
[PR]
by kumiyuuu | 2010-02-16 18:01 | おいしい情報 | Comments(0)

本日の京丹後

京丹後の本日の予報では、雪マーク付きの曇りでしたがこんなにいいお天気になりました。それでも風は冷たく吹いていましたが、ご覧の通り遠くの水平線までくっりきと見えます^^ 
f0131491_17505665.jpg
f0131491_1751664.jpg
京阪神からお越しのお客様の中には、「雪が見たかったのに残念・・・」というお言葉を時々聞きます。雪を楽しみにお越しの方々には本当に残念に思うのですが、雪を見慣れている私たちにとっては本日のようなお天気はありがたいっっっ!って思ってしまうのです。申し訳ございません!沿道の雪も消え残っていませんので、こちら方面へお越しの方は安心してお越しください。
[PR]
by kumiyuuu | 2010-02-13 18:04 | おいしい情報 | Comments(0)

春の花

今日のお天気は曇り空でしたが、気温は少し温かくとても過ごしやすかったですね。何かネタがないものかと近辺を一回りしていたところ、ポツンと一つ咲いている「タンポポ」を見つけました!わぁ♪・・と思ったものの良く考えると今まだ2月の上旬でしたよね・・・。春に咲く花が今頃に咲くなんて少しビックリしました。
f0131491_1441163.jpg
前回のブログで紅梅の開花を載せさせて頂きましたが、ホントに暖冬ですね。花が咲くなんて・・・気候が年々変化していくのは多少の不安もありますが、まもなく来る春の気配を感じる事が出来て嬉しいです^^
[PR]
by kumiyuuu | 2010-02-09 16:32 | おいしい情報 | Comments(2)

春の訪れ?

以前から何回かご案内して来ました久美浜の花のお寺「「如意寺」さんです。本堂や周りの風景は薄っすらと雪が積もりいつもとはまた違った風情があります。庭に咲く「さざんか」はこの寒い時期でも力強く花を咲かせこの冬の時期にも私達の目を楽しませてくれていました。
f0131491_15421240.jpg
f0131491_15422839.jpg
雪の白に赤い花がより引き立ちます。
f0131491_15425279.jpg
f0131491_15432194.jpg
こちらは「三叉」。春に黄色の花を咲かせますよ^^
f0131491_15433744.jpg
境内を散策していると本堂の裏手に赤いものが・・・まさかと思ったのですが・・・そうです!早くも梅の枝先には少しゆるくなった蕾や紅梅の花が数個咲いているではありませんか。先週まで少しあたたかかったせいか、間違って咲いてしまったのでしょうか・・。今回私的には一足早い紅梅の花を見ることがでとってもラッキーでした。早くあたたかい春がやってくるのが待ち遠しく思う今日この頃です。
[PR]
by kumiyuuu | 2010-02-05 18:03 | おいしい情報 | Comments(0)

舞戻る寒さ

予報通り、本日は朝から雪です。毎年節分の辺りには雪が降るといいますが、やっぱり今年も降りました。大粒の雪が降ったり止んだり。白くなったかと思えばすぐ溶け、溶けてはまた白くなる・・の繰り返しです。遠くの山々には薄っすらと雪が積もり、1枚の絵を見ているかのようなキレイな景色に変っています。
f0131491_12494792.jpg
f0131491_12495975.jpg
f0131491_12501075.jpg
f0131491_1252332.jpg
2月3日の節分が過ぎれば立春で、暦の上では春ですが2月も入ったばかり・・・本当の春はまだまだ先のようです。今週末までは雪が降るようです。気温が変わりやすいので、皆様も充分健康管理には気を付けて下さいね。
[PR]
by kumiyuuu | 2010-02-03 13:13 | おいしい情報 | Comments(0)