京都・久美浜「みなと悠悠」スタッフが送るオイしいブログ

yuuuyuuu.exblog.jp

京都・久美浜の旅館「みなと悠悠」スタッフが送る丹後の情報

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さて今度は橋立の向こう側、文殊の方へ・・・。傘松公園を後にし遊覧船の乗り場へと向かいましょうー!リフトやケーブルも綺麗な景色が見られ楽しいのですが、遊覧船もすごく気持ちがいいです^^
冬に乗るとなると寒いかもしれませんが・・・^^;橋立に観光に来られた際は一度、乗ってみて下さい☆片道約12分くらいでしょうか。カモメに餌があげたりできるので、子供から大人の方まで楽しんで頂けると思います。 久しぶりに見た天橋立てはすごくキレイでいろんな発見もあって、とても楽しい所でした003.gif
 この天橋立の見学は一応自由参加となりますが、楽しい思い出となるよう是非参加してみて下さい!
by kumiyuuu | 2009-09-27 18:07 | おいしい情報 | Comments(0)
 傘松公園を後にし、今度は登山バスに乗って成相寺と五重塔に行ってきました。バスに揺られること約7分・・・成相寺に到着です。このお寺では写真が撮れなかったので参拝で終わってしまいました・・・。
そして成相寺本堂の下には五重塔が!もみじがたくさんあったのでもう少したら、綺麗な紅葉がみられると思います^^この先にもう一つ見どころがあるのですが、成相寺の先には日本一といわれるパノラマが!(今回は見れず、無念・・・)ほぼ山の頂上ですが・・・。天気が良く、そして澄んでいれば能登半島、北アルプス白山が見れます☆あっ!それから運が良ければ。笑 車でお越しになられる方には、是非立ち寄って頂きたい所です。 それでは次回、遊覧船に乗りに行きましょう~。
by kumiyuuu | 2009-09-25 08:43 | おいしい情報 | Comments(0)
 今日はカニシーズンの期間中に運行している直行バスの旅(復路行程ですが・・・) 観光案内を視察して来ました。
このかに直行バスではここ十数年、出石などを観光して頂いておりましたが今年の11月からは、日本三景『天橋立』を観光して頂けるようになりました。見どころたくさん!散策地をご紹介させていただきますので、ぜひ見学してみて下さい^^
始めに、一の宮籠神社にて参拝を・・・ その後、このリフト・ケーブルに乗って
傘松公園に向かって出っ発~!着いたそこは絶景の橋立が見れますよ。
今日は晴天だったのでほんとにキレイにみれて良かったです^^右手が阿蘇海、左手が宮津湾。ずっと左手には若狭湾が望めます。ここではお食事もできるので、キレイな景色を見ながら美味しいご飯が頂けると思います!ちなみに今日は、『海華丼』というご飯をいただきました。
ごちそうさまでした!この後は、西国二十八番礼所『成相寺』、五重塔に登山バスに乗って参りまーす。この先のご案内はまた次回させて頂きますね。お楽しみに☆
by kumiyuuu | 2009-09-24 19:06 | おいしい情報 | Comments(0)

夕日

前日の夕日です。久しぶりに夕日を見た私ですが、昨日は夕日のキレイさに近所の方も遊歩道まで来られ写真を撮ったり、眺めたりされていました。 空に掛かる雲はもうすっかり「秋雲」ですね~。
この日は、山の上に雲がかかり長く夕日を見ることができず少し残念でした。次回はキレイな夕日を皆様にお届けできるよう頑張りたいと思います。
by kumiyuuu | 2009-09-22 14:42 | おいしい情報 | Comments(0)

ウルトラマラソン

本日は、恒例の「京丹後100kmウルトラマラソン」が開催されました。 今年も全国からたくさんの方が参加され、60km、100kmに参加されているようです。沿道からランナーを見ていると思わず「頑張ってくださ~い!」と声を掛けてしまいますね。
今現在お昼過ぎで、まもなくゴールされる方もいらっしゃるでしょう。本当に最後まで、ゴールに向け頑張ってほしいと思います。そして、今夜はゆっ~くりと休んで下さいね。
by kumiyuuu | 2009-09-20 13:56 | おいしい情報 | Comments(0)

秋晴れ

本日は晴天。秋晴れのシルバーウィークのスタートです058.gif少し雲は多いものの風があり、と~っても気持ちがいいですねえ~003.gif皆さまはこの連休は何をして過ごされているのでしょうか?
こちらは、当館なら眺められる日本海側。風がある為、どんどんと雲の形が変わっていきます。子どもの頃、空の雲を見上げあれやこれやと形を想像して遊んだものです003.gif
カイトサーフィンをするのにもいい風です。
こちらは当館の正面の久美浜湾です。日本海と違い湾の海面は太陽の光できらきらと光りとても穏やかな表情を見せています。当館の5階からのすばらしい景色を是非皆さまにもご覧いただきたいと思います。ドライブの途中にでもお気軽にお立ち寄り下さいネッ(*^^*)
by kumiyuuu | 2009-09-19 13:47 | おいしい情報 | Comments(2)

シルバーウィーク

セミの鳴き声から鈴虫に変わり「秋なんだなぁ~。」と、しみじみ感じる今日この頃。朝晩、冷えこみが日に日に増してきましたが、風邪には気をつけてもうすぐ始まる楽しいシルバーウィークをお過ごし下さい☆

写真は、夕食バイキングで出させているステーキ。『柔らかくて美味しい!!』と、お声を頂いております001.gif  人気のステーキ、肉フェアは10月末まで、開催中♪
by kumiyuuu | 2009-09-16 11:04 | おいしい情報 | Comments(0)

秋花

最近ホントに涼しくなり、空の雲も秋雲が見られるようになり・・・・・もうすっかり「秋」ですね。当館の近隣にある「如意寺」では、もう「萩」の花が咲いていました。白やピンクの混ざった萩の花が咲き、長く枝垂れ見ごたえあり、秋に咲く花でとても風情があります。
他にも秋名菊や紫式部など次から次へとたくさんの花々が咲き見頃となります。京丹後方面へお越しの際は、秋を満喫しに是非立ち寄ってみて下さいネッ。
by kumiyuuu | 2009-09-12 17:33 | おいしい情報 | Comments(2)

ニューフェイス!

本日のブログは、「ニューフェイス」のスタッフの紹介をさせていただきます。 今回紹介させていただくスタッフは皆悠悠で働き出してまだ数ヶ月のスタッフです。
一人目は中国からの研修生で 范 (ハンアレイ)さんです!彼女は、厨房で板場の補助やお食事会場で焼き物を担当し、お客様へお料理をださせていただいています。
日本語も勉強中です。気が付かれた方は声をかけてあげて下さいね。
こちらは、皆様のお食事のお手伝いをさせていただいていますフロアのスタッフです。お食事開始時間に合わせ準備が進んで行きます。
「お客様の様子を見ながらの料理の追加やタイミングなどが難しく、まだまだ慣れないです」との Oさん。それでもご利用いただいた皆様からの「美味しかったよ」、「ありがとう」と掛けていただく言葉がとても嬉しいとの事でした。これからも皆様にご満足いただけるようスタッフ全員で頑張っていきましょうね~!
by kumiyuuu | 2009-09-06 17:34 | おいしい情報 | Comments(0)

秋の味覚その1

青い空に心地のいい風がとっても気持ちのいい季節になりました。 海はおだやかになりコスモスが咲き出し秋ももうそこまできています。
5月に植えた苗はいつの間にか大きく育ち、穂先には実をつけ重そうに頭を下げてきています。収穫もまもなくですね~♪
京丹後のお米は大変おいしいといわれています。今年もおいし~い新米のご飯がいただけるのがとっても楽しみです(*^^*)
by kumiyuuu | 2009-09-05 15:45 | おいしい情報 | Comments(2)