京都・久美浜「みなと悠悠」スタッフが送るオイしいブログ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お別れ・・・

 昨日、最後の研修を終えられた中国生・・・。
f0131491_16395480.jpg
 1年間、本当によく頑張っておられました!日本に来られて、大変な事もたくさんあったと思います。朝早く、夜遅くの研修・・・。慣れない日本語・・・。でもこの3人は最後までやりきりました!本当に根性のある中国生です(^^)
もう一緒に仕事をすることはないけど、中国へ帰っても頑張ってくれることと思います。
悠悠のスタッフ一同、中国生が大好きです(*^^*)ありがとう!そして、お疲れ様でした☆
[PR]

梅雨を迎えて

 
f0131491_13341549.jpg
雨が降ったりやんだりと忙しそうな天気が続いている今日この頃。梅雨時は外に出たくないと思う事が多いですよね・・・でも外を見てみると晴れ間や雨の日もきれいなんだなぁ~って、恥ずかしながら最近気がつきました^^;
 さて、6月も残りあと1週間程。終われば海水浴シーズン到来!今年の夏も久美浜は賑やかになりそうです^^v
[PR]

ツリーハウス

こちらはご覧の通り「ツリーハウス」です。
以前、某テレビ番組で放映されたことがあり、「久美浜の観光名所の一つになればと建築された」と聞いた記憶があります。設計、建築された方のお名前・・・忘れてしまいました。すみません。(携帯電話のカメラで撮影したので見難いと思いますがご了承下さい)
f0131491_134452100.jpg
f0131491_13464742.jpg
見上げると大きな木の枝に見事にお家が建てられていて、若干圧倒されながらもしばらく見入ってしましました。(^^;)
f0131491_1347121.jpg
らせん階段を上っていくと少しずつ日本海の景色が目に飛び込んできます!ここは、ほんの少し入江になっているのでまさに、プライベートビーチ的な雰囲気があり静にゆっくりと出来るのではないのでしょうか。・・・
f0131491_13471543.jpg
ちなみに、ハウスの中は落ち着く感じの狭さで、木の枝を利用したテーブルとハンモックが架けられています。部屋の一辺はガラス窓になっていて、日本海の景色を一人占め!
f0131491_14254025.jpg
f0131491_13474994.jpg
こちらの「ツリーハウス」の見学は、要予約となりますので必ず予約をとってから行って下さいネ。
[PR]

梅雨の季節

梅雨に入りジメジメとした日が続いています。梅雨といえば「アジサイ」。こちらは、最寄の「如意寺」のあじさいですが、しとしとと雨に濡れるアジサイはまさに日本の梅雨の風景ですね。この時季、気分転換にパッと咲く紫陽花を見てみるのはいかがでしょうか?
f0131491_14581220.jpg
こちらは「山紫陽花」。良く見かける紫陽花とは咲き方が違い、淡いブルーやピンクの山紫陽花が見られます。
f0131491_151393.jpg
本堂の奥にも新しく散策するスペースが広がっています。看板の名の通り木々の隙間から木漏れ日が差し、落ち着ける雰囲気となっていますよ(^0^)P
f0131491_14593082.jpg
f0131491_14595067.jpg
f0131491_1501198.jpg
「山法師」の見頃もそろそろ終わりに近づいていますが、花が散り、秋には花の中央にある部分が赤い実となります。年間を通し、こういった木々や草花の変化を見ていくのも楽しいかも知れません。
久美浜にお越しの際、お時間があれば是非、立ち寄ってみて下さい。
[PR]

生命力

悠悠の正面玄関先。こちらの芝生、ちょっと前までは枯れていて下の土が見えていたのに、今はこんなに芝が生え茂りフサフサニなりました(^0^)スタッフの手により芝刈りがされたばかりで、スッキリ!
f0131491_14373212.jpg
f0131491_1438241.jpg
f0131491_14382176.jpg
f0131491_14383750.jpg
今は雑草も元気が良くって、刈っても刈ってもすぐに伸びてきてしまいマメに芝刈りをしなくてはいけないので大変なのです。何度も芝を刈ったにも関わらず、タンポポもこの通り元気良く育っていました。 雑草の生命力にはホント、驚いてしまいますね。
[PR]

海老三昧

 お待たせしました!昨日から始まりました、海老フェア~!美味しい海老料理満載です☆
では早速、海老料理の登場で~す(*^0^*)
f0131491_14542378.jpg
海老や魚介がいっぱいの 『海鮮パエリア』 
ご飯が見えないくらい具が乗っちゃってます^^;いろんな出汁がきいてて美味しそう~!!
f0131491_150518.jpg
初夏にはサッパリしたお料理はどうですか?! 『夏野菜サンド』 トマトなどを豆腐で挟んでます。見ているだけで涼しくなりますよね。夏らしい一品です☆
 
 その他にも、お子様が大好きな海老グラタン。そして海老の甘みを味わって頂きたい地海老のお造りなどなど・・・
f0131491_15131221.jpg
f0131491_15133592.jpg
どれもこれも、目移りしてしまいそうです^^;;
 
 また海老料理以外にも是非ともお召し上がり頂きたい料理が、こちら!
f0131491_1516364.jpg
カワハギのしゃぶしゃぶ
f0131491_15165431.jpg
ハモの梅肉ドレッシング和え。他の料理にも負けない美味しさです^^
[PR]